korichan12のブログ

旅、酒、バスケ大好きオジサンの主張、生態

チンケなプライド

長いこと人間関係に苦しんできた。

 

苦しみから抜け出したくて多くの本を読んだし、

多くの記事を読んだ。ためになることもあったし、

それができたら苦労しねえよ、というのもあった。

 

最近はかなり生きやすくなった。だけど完璧じゃない。

自問自答を繰り返した。そのこと自体が辛い時もあった。

だけどそこから逃げたらずっとこのままだ。

自分自身の弱さを認めるのは、恥にも似た感情が湧き出る。

 

なんでなのか考えたどりついたこと、

・他人と自分を比べてた

・こうあるべきだという思いが強すぎる

 (完璧主義になりすぎ相手を批判し追い詰める、そして憎む)

いろいろあるけど、この二つが大きな原因かなと思う。

一言でいえば、チンケなプライドなのかな。

 

他人と自分を比べそうになり嫌な気持ちになりかけたとき、

「人と自分を比べちゃダメだ。昨日の自分より良くなってりゃそれでいいんだ。」

そう言い聞かせると、何とか嫌な気持ちから離れられるようになった。

 

また、こうあるべきだという思いから人を批判したくなったら、

「自分が頑張ってりゃそれでいいんだ。相手には相手の事情や考え方があるんだ。」

そう言い聞かせると、何とか批判する気持ちから離れられるようになった。

 

これが無意識に出来るようになれば生きやすくなるんだけど、なかなかそううまくはいかない。

しょうもない男だけど、辛いとき話を聞いてくれ、

そんな僕でもいいからと励ましてくれた妻には感謝しかない。