korichan12のブログ

旅、酒、バスケ大好きオジサンの主張、生態

早朝ランニング

この歳になると、何もしなければ体は衰えていくばかりだ。生きている間は元気できびきび動いていたい。定年で仕事を辞め、自由な時間ができた時にヨボヨボではつまらない。まだまだ子供にも負けたくない。

実際はもう体力的なことはかなわないけど(笑)

 

そこで、早朝ランニングをすることにした。いままでは、気の向いた時に走っていた程度だった。一人でやるよりも、誰かと走ったほうが長続きすると思い、子供を誘ってみた。一緒に走ってくれるそうだ。コロナウイルスのせいで学校も休み、部活も休みが続いていたので子供にとってもいい運動になるだろう。

 

初日、朝6時スタート。少しずつ体をならすため、30分ゆっくり走ることにした。だが10分も走ると息が切れてハアハアいって疲れてきた。かなり体が鈍ってる…。

ミニバスのコーチをしているが、約4ヶ月コロナ渦で活動を停止している。子供たちと体を動かしているだけで、かなりいい運動になっていた。4ヶ月何もしないとこうなってしまうんだ…。

 

それと腹が出てきて困っている。YouTube見ていると、広告で有酸素運動は腹を引っ込めるのに効果はないと言っている。腹は引っ込めたいが、引っ込まなくても仕方ない。でも、体力気力はつくし、運動不足解消で健康にもいい!

 

まずはひと月頑張ってみよう。