korichan12のブログ

旅、酒、バスケ大好きオジサンの主張、生態

母の日

母の日に、いつも頑張ってくれている妻に何かしてあげたいと思った。何か贈ろうかと思ったが、金がない…。

そこで、子供たちと一緒に母の日にお昼ご飯を作ろうと計画してみた。子供に話をしてみるとOKだった。

 

何を作ろうか考える。僕は料理なんかしたことがない。よく考えると無謀だ(笑)

でも子供たちと約束しちゃったし、もう後には引けない…。

子供たちはさっさと作るものを決めたようだ。ポトフというスープだそうだ。どんな料理かよく分からん。

僕は悩んだ挙句トマトソースのパスタに決めた。クックパッドを見て選んだ。

選んだ理由は、「出来るだけ簡単」この一点!

だって失敗出来ないし、簡単そうに見えたって僕には絶対難しいに決まってる。

 

前日に材料の買い出しに行く。

オジサンが難しい顔をして、ぶつぶつ言いながら買い物をしている姿は、おそらく不気味そのものだろう。

もし僕が同じ状況に遭遇したら避けて通る(笑)

 

前日に調べておかなければならないことが多い。レシピは親切に書いてあるのだが、それでも分からないことが多い。

大さじ小さじって何グラムなんだ???

適量???って言われても……

当日、何時に始めればお昼に間に合うんだろう?

 

料理開始は11時に決めた。

まずは玉ねぎをみじん切りにする。まじ難しい…。

指を切らないように注意しながら悪戦苦闘していると子供が、「これに入れてひも引くとみじん切りになるよ」と教えてくれた。ざく切りの玉ねぎを入れひもを引くと、あら不思議、みじん切りの完成!なにこの便利グッズ。

ていうか、もっと早く教えろよ…。

 

そして玉ねぎとベーコンを炒める。

なになに…弱火で色が変わるまで炒める、

こまけーな。

f:id:korichan12:20200609075852j:plain

こんな感じになった。大丈夫か?

 

次に白ワインを入れる、ふむふむ。

f:id:korichan12:20200609075855j:plain

投入。

そして自分にも投入。

ひー、カス野郎ですみません…。

f:id:korichan12:20200609075859j:plain

次にホールトマトの缶詰を投入。

汁を入れるのか、捨てるのか分からず散々悩む。

結局入れた。

潰しながら煮詰める。

塩、ケチャップ等を入れ味を整える。

やべー、溢れそうだ(笑)

 

f:id:korichan12:20200609075903j:plain

パスタを茹でる。

  

f:id:korichan12:20200609075907j:plain

ふはは、完成!!!

 

子供に感想を聞いた。

「うーん、普通」。他に言い方はないのか…。

自分の感想としては、

たしかに、「うーん、普通」かな(笑)

 

妻は、「美味しい美味しい」と喜んで食べてくれました。気を使ってくれてありがとう。

毎日のご飯の支度がいかに大変かよく分かりました。

 

感謝。

 

f:id:korichan12:20200609075849j:plain

ごちそうさまでした!

 

昼間っからワイン一本空けちまった、ヒャッハー。

クズですみません…。