korichan12のブログ

旅、酒、バスケ大好きオジサンの主張、生態

バスケ辞めちゃうって

新年度になるため、保護者にミニバス継続するかの確認があった。
二人辞めることになった。一人の子は辞めるだろうなと思っていた。
もう一人の子は五分五分だと思っていた。残念だ。

世の中には色々なスポーツがある。バスケが全てではない。
ぜひ何か他のスポーツをやってほしい。きっと何か自分にぴったり合うスポーツがあるはずだ。

一人の子は、すでに次のスポーツが決まっているらしい。卓球だそうだ。頑張れ!!!

ただコーチとして、自分自身を省みる必要はある。
それは結構つらいことなんだけど、やらない訳にはいかない。
辞める子は、練習がつまらなかったのか?練習が厳しかったのか?
それともただ単にバスケが合わなかったのか?
自分のせいで辞めることになってはしないかと不安になることもある。正直な気持ちだ。

ただなあ、あいさつや礼儀に関して厳しく教えているけど、
例えばこれが嫌で辞めるっていってもこれは変える訳にはいかない。
練習も出来るだけ楽しい練習になるように工夫はしてるけど、
そりゃつまんない地味な練習もあるわな…。
それが嫌だ、つまんないから辞めるっていってもこれもどうしようもない。

迷ったり悩んだりしてばかりだ。だけど自分を信じてやって行くしかない。

この前スーパーで久しぶりにミニバスの子に会った。ニコニコしながらよって来た。
新型コロナウイルスのせいで活動休止中だ。
なので、「早くバスケやりたいな」って言ったら、「早くやりたい!!!」と言ってくれた。
嬉しかった。救われた気分だった。