korichan12のブログ

旅、酒、バスケ大好きオジサンの主張、生態

新入団員

新しい子供がミニバスチームに入ってくれた!                                          
新一年生!とにかく部員が少ないから、     
本当に嬉しい!(; ゚ ロ゚)ヒャッハー            


そして、まあ当たり前っちゃ当たり前なんですけど、
恥ずかしがって練習いやいや病発生(^^;


お母さんがなだめてもダメ…。さあどうしたものかと思案していると…
練習しないで他の子のドリンクめがけてボーリングやってます(^^;


他の子供の練習は先輩コーチにお任せして、俺はこの子の相手をする。
まずドリンクにボールがナイスストライクしたので、それを褒めてみた。


おぉ、当たったー!!!
すごーい、うまいなぁ○○○(←名前)


なにやら嬉しそう、にこにこしてる(笑)


すかさず他の子がやっている練習を指差して、
「今度はあれ出来るかな?一回だけでいいよ」


ボールハンドリングやってる。
うなずく、やってくれた!また褒める(笑)


ここで焦ってはいけない(^^;
じゃあもう一回ボーリングやろうか?


やる!


褒めて褒めて褒めまくり(笑)
そのうちボーリングを挟まなくても、みんなと同じ練習やってくれました!!!


良かった良かった(*^^*)
褒めちぎりですわ、忍耐ですわ(笑)


以前の自分なら怒ってるんだよな…。こうあるべきだとか、正論を振りかざす。
間違ってないんだけど相手のあることだから、相手次第でやり方変えなきゃ
うまくいくわけないということがこの齢でやっと分かった。


俺はまだまだ指導者なんて言える人間じゃない。逆に子供たちに教えてるようで
教わっていることの方が多いかもしれない。


でもバスケが楽しくてしょうがない。子供たちの成長が嬉しくてしょうがない。
早くも次の練習が楽しみだ!